月影の鎖の好きなところ⑤ ・叙情的かつ耽美なバッドエンド何と言っても主人公と攻略対象の人格や選択に依拠・起因するバッドエンドの多彩さが特筆すべき魅力である。唐突と評されがちな猪口依存エンドで私は冬浦めぐみに落っこちたのでもはや言うことがない。あの局面で頭がすっきりしちゃうのもまためぐみの一側面である。いずれのバッドエンドも事故や他殺による死亡エンドではなく、情緒的な堕落や破綻、心中、離別を美しく描いたものが多い。現実の破滅や死は全然美しくなかろうが、フィクションを読む限りはなるべく耽美なほうが個人的には嬉しい。あとリョナ趣味もあまり無いので猟奇的でないのもありがたい。個人的な嗜好だが、陰のある女が好きというより、心に陰のある女が自らの陰に蝕まれて自滅あるいは破滅する物語が読みたいらしく、月影の鎖はその願望をしっかり満たしてくれた。余談ながら、溺愛ものな表現が少なかったことも好みと噛み合っていた。紅霞市に生きる市民としての彼らを描いた錯乱パラノイアをこよなく愛しているものの、狂爛モラトリアムにおいて、月影名物というべき依存エンドは更にバリエーションを増し、その世界観と人物描写をいっそう深めるFDとなった。 2024.10.10(Thu) 21:38 雑記
何と言っても主人公と攻略対象の人格や選択に依拠・起因するバッドエンドの多彩さが特筆すべき魅力である。
唐突と評されがちな猪口依存エンドで私は冬浦めぐみに落っこちたのでもはや言うことがない。あの局面で頭がすっきりしちゃうのもまためぐみの一側面である。
いずれのバッドエンドも事故や他殺による死亡エンドではなく、情緒的な堕落や破綻、心中、離別を美しく描いたものが多い。現実の破滅や死は全然美しくなかろうが、フィクションを読む限りはなるべく耽美なほうが個人的には嬉しい。あとリョナ趣味もあまり無いので猟奇的でないのもありがたい。
個人的な嗜好だが、陰のある女が好きというより、心に陰のある女が自らの陰に蝕まれて自滅あるいは破滅する物語が読みたいらしく、月影の鎖はその願望をしっかり満たしてくれた。
余談ながら、溺愛ものな表現が少なかったことも好みと噛み合っていた。
紅霞市に生きる市民としての彼らを描いた錯乱パラノイアをこよなく愛しているものの、狂爛モラトリアムにおいて、月影名物というべき依存エンドは更にバリエーションを増し、その世界観と人物描写をいっそう深めるFDとなった。